ここ最近、普段釣りをされておられるという方が多くお見えになられます。
私は、釣りの事はくわしくありませんが、釣りをされる方は漁師さんなみのお魚の事を知っていらっしゃいますし、どれだけ新鮮かという事も感じとられます。昨日は、お魚屋さんだというお客様も見えました。
そんな、方々からお料理の新鮮さに絶賛される事は、私どもも自信につながります。
ですが先日こんな置手紙を置いてお帰りになられたお客様がお見えになられました…
『以前も利用させていただき、大変よかったので友達も連れて来ましたが、お料理の新鮮さのなさにびっくり致しました。スーパーで買って食べている方新鮮ですよ!!!
他の事もいろいろありましたが、今日はお客さんが少なかったようですが、それだから手をぬいてほしくなかったです。もう二度と利用しません。』
いつも私はいうように、100人に100人満足してお帰りいただく事はできません。(努力はしております。)
ですが、最近は私が仕入れに直接行っている事もあり、その日もピンピンのお魚と伊勢海老をお出し致しました。私も配膳をさせていただいておりましたし、このお客様の様子も承知致しておりましたし、担当した係りも、クレームどころか、対応がよかったとお声をいただく係でした。
『お客様が少なかったから、手をぬいてはほしくなかった…』のお言葉も、最近はお昼のお客様もお蔭様でたくさんあり、対応やお料理に手が回らぬようにならないためにも、宿泊を制限して対応しております。少ないから、多いからで手をぬくようではもちろんダメです!
だからこそ、自分の手と管理が行き届くように、やっております。
このお客さまにお返事を書きました。
『今現在は、私どものできる事はここまでですし、これからもこれ以上の事はできかねます・・・』
私どもは、食材の新鮮さと、値打ちがわかる方にお越しいただきたい宿です。
そんなお客様を、心よりお待ちいたしております。
おかみ 細木ちよみ